人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国式リフォーム

懸賞 2007年 05月 26日 懸賞



結婚披露宴は9月の末にします。その前に「新居」を改装しないといけない。彼の自家が持ってる部屋があります、場所的にとってもいいけどちょっと古いお家なので、そこをリフォームし、二人が住むすつもりなんです。

上海に帰って旧正月を過ぎてから、リフォームを着手しました。今の上海では古い家を新しくする、要するにリフォームをするには大体二種類に分けてあります:
一種類、すべてのことが改装会社に頼んで、やってもらうこと。これは一番普通で多分日本もこのやり方だと思います。
二種類、改装する必要な材料は全部自分が買ってきて、労働力だけ改装会社に雇ってもらうこと。みんながいまのを見てきっと「なんで???」って頭の中に浮かべるよね。実は最初のごろにほとんどの人が「一種類」しかやってません。けど、だんだんにいろんな問題が出てきました。改装会社がもっと儲かるため、卑怯な手を使う人が増えてきました。お客さんからいいお金をもらって、安い建築材料とか使ってるひと、もっとひどいのが不合格な健康によくない建築材料を使ってるひともいます。その結果改装してまもなく部屋がいろんなとこで壊れてきたり、一部の住人も病気になったりしてしまいました。あれから、「二種類」が出てきたのです。


健康のために、後々に問題が出ないために、今回家の改装は「二種類」にしました。小さなねじからペイントまで全部自ら買いに行きました。リフォーム中に何か足りなかったり、何かが急に必要になったり、すぐに買いに行かないといけないので、私たちは常にスタンバイしてました。それだけではなく、改装中も監督役をやらなければいけないです。すべてじゃないけど、部分の工人はね、お客さん側がいい素材を買ってきたら、余ってる部分が盗んだり、安いものを入れ替えていい素材をもって帰ったりしてます。日本では想像できないことが中国では何でもあり得るです。

先週までリフォームがすでに終わって、ちょっとほっとしました。後いろんな家具を揃えばやっと普通の家に見えるようになると思います!部屋中の一品一品が全部自分が選んだので、出来上がりの様子がとっても楽しみにしてます。

あ~、中国式リフォーム、本当に疲れます!


by ekubo1101 | 2007-05-26 01:58 | 海阔天空

<< 旬の果物ーーーライチ   ただいま! >>