人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海蟹

懸賞 2007年 11月 19日 懸賞

先週の末から気温が下がってきて、寒くなってきました。上海では「北風を吹くと上海蟹がおいしくなる」って言う言い方ありまして、いわゆる上海蟹は今から旬ですね。ちょうど今日いとこのお兄さんから電話があって、私の実家まで上海蟹を持って行くので、早く帰りなさいって言ういい話がありました。やったぜ、またご馳走になってとっても嬉しいです。実はいとこのお兄さんは私の一個上で子供から仲がいいです。今回蟹を持ってくるのは今年の二回目でしかも上海蟹が一番おいしいとこから買ってきてくれて、まさに上海蟹のブランドです。
上海蟹_d0072052_095960.jpg
上海蟹の名産地は「陽澄湖」です!

上海蟹はいろんな産地がありまして、その中で「陽澄湖」のは一番おいしくて高いです。多分向こうの水が一番蟹とあってるかな。値段も普通の3、4倍にします。今年上海蟹はいっぱい食べたけど、「陽澄湖」のはまだ二回目です。全部いとこのお兄さんのお陰です、ありがとうよ、お兄さん!
上海蟹_d0072052_015930.jpg
日本の蟹と比べるとちっちゃいけど、上海蟹の中では結構大きいほうなんですよ

それでは、いただきま~す!

by ekubo1101 | 2007-11-19 23:11 | 美味でございま~す!

<< 金色と秋   念願のものが手に入れた >>