カテゴリ:海阔天空( 9 )

懸賞 懸賞

金色と秋

懸賞 2007年 11月 24日 懸賞

中国ではよく秋のことは「金色の秋」って言うですね。なぜかと言うと、一つ、秋になると稲の穂が熟して、田舎の畑を見たら金色しか見えないからです。二つ、秋になると葉がいっぱい落ちて、町中に金色の絨毯を敷いたようにみえるのからです。
秋は収穫の季節です。この季節に果物もたくさんあって美味しいです。そういえば、その中に金色っぽい果物もたくさんありますね。たとえば:文旦、グレープフルーツ、金柑、梨,,,,,,などなど。
d0072052_04434.jpg
金柑はちょっとくせがあるけど、あの独特な香りが大好き

まだ日本にいたごろ、ある占い番組は金色付きの果物がリビングに飾ったら金運がアップすることができるって言いましたけど(あの時にグレープフルーツが置いてあった)、どうかな?!ちょうどうちにもあるから、私も一応やってみよう。効果あるかしら?!ハハ!
[PR]

by ekubo1101 | 2007-11-24 23:19 | 海阔天空

早い~~~!

懸賞 2007年 10月 18日 懸賞

時の経つのは早いもんですね。あっという間に十月になりました。もう秋だもんね、しかも上海蟹を食べれる時期でもあります、ハハ、いっぱい食べよう!

久しぶりの更新なので、皆さんは元気でしょうかね!

九月の終わりに私が上海で結婚式を開けました。彼と付き合って13年、やっと正式的に「夫婦」と呼ばれるですね。これから二人の人生はまだ長いので、仲良くそしてラブラブで過ごしたいと思ってます、ヒヒ!(^-^)
d0072052_055966.jpg


秋の町に歩いてると、金木犀のいい香り漂ってます。晴れる日の午後、日差しはそんなに強くない、風に当たりながら町で散歩してると気持ちがとってもいいわ。家の窓を開けたら、外から同じいい香りが入ってくる、思わず深呼吸をし、「もう秋だね」ってつくづく思います。
[PR]

by ekubo1101 | 2007-10-18 00:35 | 海阔天空

~夢~

懸賞 2007年 06月 07日 懸賞


夕べ夢を見ました。

そろそろ結婚をするので、頭の中に多分あんなことばっかり考えてるから、夢に出てきました。夢の中に:結婚披露宴の最中に親戚たちに呼ばれて、「新婦さんと写真を撮りましょうよ」って、私も笑顔しながら付き合おうと思ったら、自分がまだスッピンのままのを気づきました。なんで?しかも着替えるはず二着のイブニングドレスもぜんぜん用意してません。いったいどういうことですか?新婦のくせに素顔で披露宴で現すことはどうなんだろうね???!ウェディングドレスも最初から最後まで着るつもりですか???や~ば~い!

わけわからない変な夢ですね。今朝目が覚めたら頭の中に「なんであんな夢を見たんだろう?!」ってずっと考えてました、もちろん結果はでませんでした。夢はたぶんあまり意味がないけど、見てる最中の自分がちょっと焦ってることがまだはっきり覚えてます。本番にあんなことがあったら、絶対に焦るよね。ヒヒ!^^

私が毎日夢を見てます。夢って面白いですね、いつも怖がりの自分が夢の中でとっても大胆で勇敢です。けど毎日目覚めるがとっても悪い、頭が痛くてボウとしてる時が多いです。夢をあまり見ない人に羨ましいです。

さて、今夜はどんな夢を見れるだろう~~~


[PR]

by ekubo1101 | 2007-06-07 23:51 | 海阔天空

中国式リフォーム

懸賞 2007年 05月 26日 懸賞



結婚披露宴は9月の末にします。その前に「新居」を改装しないといけない。彼の自家が持ってる部屋があります、場所的にとってもいいけどちょっと古いお家なので、そこをリフォームし、二人が住むすつもりなんです。

上海に帰って旧正月を過ぎてから、リフォームを着手しました。今の上海では古い家を新しくする、要するにリフォームをするには大体二種類に分けてあります:
一種類、すべてのことが改装会社に頼んで、やってもらうこと。これは一番普通で多分日本もこのやり方だと思います。
二種類、改装する必要な材料は全部自分が買ってきて、労働力だけ改装会社に雇ってもらうこと。みんながいまのを見てきっと「なんで???」って頭の中に浮かべるよね。実は最初のごろにほとんどの人が「一種類」しかやってません。けど、だんだんにいろんな問題が出てきました。改装会社がもっと儲かるため、卑怯な手を使う人が増えてきました。お客さんからいいお金をもらって、安い建築材料とか使ってるひと、もっとひどいのが不合格な健康によくない建築材料を使ってるひともいます。その結果改装してまもなく部屋がいろんなとこで壊れてきたり、一部の住人も病気になったりしてしまいました。あれから、「二種類」が出てきたのです。


健康のために、後々に問題が出ないために、今回家の改装は「二種類」にしました。小さなねじからペイントまで全部自ら買いに行きました。リフォーム中に何か足りなかったり、何かが急に必要になったり、すぐに買いに行かないといけないので、私たちは常にスタンバイしてました。それだけではなく、改装中も監督役をやらなければいけないです。すべてじゃないけど、部分の工人はね、お客さん側がいい素材を買ってきたら、余ってる部分が盗んだり、安いものを入れ替えていい素材をもって帰ったりしてます。日本では想像できないことが中国では何でもあり得るです。

先週までリフォームがすでに終わって、ちょっとほっとしました。後いろんな家具を揃えばやっと普通の家に見えるようになると思います!部屋中の一品一品が全部自分が選んだので、出来上がりの様子がとっても楽しみにしてます。

あ~、中国式リフォーム、本当に疲れます!


[PR]

by ekubo1101 | 2007-05-26 01:58 | 海阔天空

あなたはなに派?

懸賞 2006年 12月 10日 懸賞



洋画のDVDを借りに行ったときに、あなたはどっちに選びます?吹き替えそれとも字幕?
私は完璧な字幕派で吹き替えのDVDが大嫌いです。英語はそんなにうまくないけど、純粋な発音を聞くのは好きだね。


そう、そう!最近、はまってるアメリカの連ドラがあって、みんなに紹介します!本当に本当に一押しだよ、見ないと損するわよ!(笑)
<prison break>(プリズン ブレイク)
あらすじはね:有能な建築設計士マイケルの人生は、ある日を境に一変する。兄リンカーンが副大統領の兄弟殺しの罪で逮捕され、死刑判決を受けたのだ。異例のスピード判決、無罪を主張し続ける兄…得体の知れない陰謀に巻き込まれたリンカーンを合法的に助けることは不可能だと悟ったマイケルは、武装強盗を犯し自ら犯罪者となって兄と同じ刑務所へ入る。死刑執行の日まではわずか30日。IQ200のズバ抜けた頭脳と上半身に彫られた迷路のよすなタトゥーを武器に、大胆な脱獄計画に挑むマイケル。しかし、塀の中では曲者揃いの囚人たち、そして塀の外では暗躍する謎の組織が彼の行く手を阻む…。手に汗握るタイムリミット・サスペンス。



とっても見る価値があるドラマなので、主人公の兄弟二人もかっこいいわ、ぜひぜひ見てくださいね!




最近もうひとつ見てる連ドラのは:<desperate housewives>(デスパレートな妻たち)
郊外の閑静な住宅街を舞台に、シングルマザーの童話作家・カリスマ主婦・元キャリアウーマンの教育ママ・玉の輿に乗った元モデルという4人の女たちの、自殺や不倫などを交えた"デスパレート"(崖っぷち)な日々をリアルに綴っていく。
あらすじ:郊外の閑静な住宅街・ウィステリア通り。ある木曜日、突如として銃声が鳴り響き、主婦のメアリー・アリス・ヤングがピストル自殺を図った。第一発見者は隣に暮らす主婦マーサで、野次馬根性からのぞいたヤング宅にて、血まみれになって倒れているメアリーを発見したのだった。残されていたのは、脅迫めいた1枚のメモ。実は、一見穏やかに見える住人たちには、人には言えない秘密があった。そんな翌週、メアリーをしのび、ウィステリア通りの住人が集まったのだが…。

これはまたまた面白いですね、アメリカン風のユーモアや人との付き合う、むこうに行かなくても、いろんな面で勉強になるわ!


[PR]

by ekubo1101 | 2006-12-10 19:55 | 海阔天空

鴨川シーワールド

懸賞 2006年 10月 05日 懸賞



先週の週末にうちの親と姉家族と一緒に鴨川シーワールドへ遊びに行った。天気が曇ってたけど、出かけてる私たちにとってはちょうどよかったとは私がそう思ってた。週末ですので、家族連れが多くて、子供がいっぱい居て、とっても賑やかだった。たくさんの海の動物たちのパフォーマンスを見て、楽しく一日を過ごした。



<アシカパフォーマンス>


<イルカパフォーマンス 1>



<ペリカンのお散歩>


<シャチパフォーマンス>


<イルカのパフォーマンス 2>


<ペルーガ(シロイルカ)パフォーマンス>


一つだけつらいことがあったの。それは車に酔う私が行く時と帰る時に気持ちが悪くて二回も吐いた事。もう本当にどうにかしてほしいけど、どうしようもないことですね!子供のごろからずっとこんな感じだった。タクシーやパスや、長時間に乗ると必ず酔っちゃうよね、後は新車のニオイにもだめですね。平気に車に乗れる人が羨ましくてたまらないの~!


[PR]

by ekubo1101 | 2006-10-05 16:18 | 海阔天空

散歩

懸賞 2006年 06月 22日 懸賞

東京に来て六年も過ぎたんだけど、東京タワーにまだ行ったことがないです。一回ぐらいに見に行かないとって思って、すぐに行動に移った。

地下鉄に十番駅まで乗って(十番までは定期券を持ってるので^^)、駅に出たら、東京タワーはもうすでにあそこに”居る”の。まだ結構距離があるけど、私は「ここからは散歩コースに始まりましょうか!」って言ったら、彼は頷きながら私の手を握り締めて、歩き始まった。

二人の”探検”はここから始まる。そんなに遠くないように見えてる東京タワー、どうやってたどり着くのは正直全然分からない。人に訊く気もしなし、地図なんかも持てない、二人が考えた結果:東京タワーに目印にとして、そこに近づくように、ひたすら歩けばいいんだろう。 

太陽は雲の後ろに隠れてる休日の午後、六本木の街で歩いてる私たち。とっても静かな街です、六本木昼と夜の顔はまったく違うことはつくづくと感じた。確かに私たちが歩いてるとこは六本木のメインストリートじゃないけど、それにしてもびっくりするほど人が少ないです。こんな静かな雰囲気で散歩してる私たちがなんか言葉では表現できない気持ちが良かった。常に生き生きしてる大都市ー東京でこんなにのんびり散歩できることがめったに無いですね。少しの緊張感とともにちょっとずっつワクワクしてきた。

私たちは「もうちょっとですよ!」「すぐそこにあるじゃないの!」「あ、少しずっつ近づいて来たじゃん!」・・・・・・散歩の楽しさを存分に味わってる。東京タワーもうちらと「いないいないーばぁー」を遊びながらの感じで、急に”消えたり”(建物の後ろに隠れてる)、また出たりとかしてる。ある街角に曲がってるとこで、東京タワーが急に目の前に現れた。やっとよ、やっと着いたよ!!!この時点、すでに出発してから、45分間に経った。


後で分かってることなんですが、うちら歩いて着いたとこは、東京タワーの裏道(真裏)です、本当に静かに綺麗な道で、ひととおりも少ないし、私が大好き。正面に入ってみたら、数台の観光バスが停まってて、観光客がたくさんいる。

裏道で歩いてきて良かったって二人ともそう思ってる、いつもと違う体験でよかったです!とっても楽しく過ごして休日の午後でした。
[PR]

by ekubo1101 | 2006-06-22 16:19 | 海阔天空

腹筋

懸賞 2006年 06月 18日 懸賞

今月から毎日腹筋をやってます!なぜかと言うと、下っ腹が出てる。太ってもいないのに、下っ腹が・・・もう(ブンブン)。これはうちの遺伝子のお陰です。うちの母をはじめ、姉妹のおばさんたちがみんな妊娠四ヶ月の感じです。一人のおばさんはね、昔電車に乗るときに、妊婦さんと誤解されちゃって、席を譲ってもらったこともあるのよ。私が嫌です、こんな大きい下っ腹になるのは嫌です、だから、自分が何とかしなくちゃ、努力しないとね、そのうちに後悔しちゃうんです。

三週間に頑張った、恥ずかしいですが、結果的あまり変わってないけど、一つ発見したことがあるから、みんなに報告します。便通はいつもよりいいです。もともと便秘がひどくないけど、腹筋を毎日続けてやると、ほとんど便通の状態です。便秘に悩んでる方々、是非やってみたください!私、これからも毎日腹筋をするつもりで、きっとそのうちに効果が出ると信じてる、いい知らせがあったら、また報告しますね!
[PR]

by ekubo1101 | 2006-06-18 18:56 | 海阔天空

御めでたいの一回目!

懸賞 2006年 06月 06日 懸賞

今日からブログを始まります!一回目は何を書けばいいんだろう?!(汗、汗)^^

とにかく、長く続けるように頑張りたいと思います!皆さん、宜しくお願いします!
[PR]

by ekubo1101 | 2006-06-06 01:31 | 海阔天空