タグ:グルメ ( 4 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

上海蟹

懸賞 2007年 11月 19日 懸賞

先週の末から気温が下がってきて、寒くなってきました。上海では「北風を吹くと上海蟹がおいしくなる」って言う言い方ありまして、いわゆる上海蟹は今から旬ですね。ちょうど今日いとこのお兄さんから電話があって、私の実家まで上海蟹を持って行くので、早く帰りなさいって言ういい話がありました。やったぜ、またご馳走になってとっても嬉しいです。実はいとこのお兄さんは私の一個上で子供から仲がいいです。今回蟹を持ってくるのは今年の二回目でしかも上海蟹が一番おいしいとこから買ってきてくれて、まさに上海蟹のブランドです。
d0072052_095960.jpg
上海蟹の名産地は「陽澄湖」です!

上海蟹はいろんな産地がありまして、その中で「陽澄湖」のは一番おいしくて高いです。多分向こうの水が一番蟹とあってるかな。値段も普通の3、4倍にします。今年上海蟹はいっぱい食べたけど、「陽澄湖」のはまだ二回目です。全部いとこのお兄さんのお陰です、ありがとうよ、お兄さん!
d0072052_015930.jpg
日本の蟹と比べるとちっちゃいけど、上海蟹の中では結構大きいほうなんですよ

それでは、いただきま~す!
[PR]

by ekubo1101 | 2007-11-19 23:11 | 美味でございま~す!

旬の果物ーーーライチ

懸賞 2007年 06月 03日 懸賞

今年はライチの当り年です。毎年7月ぐらいに店頭に並ぶはずのライチ、今年5月のはじめからも見えてきました。中旬になったら市場でどっと出回りです。これはこれはイチゴが大好きな私にとってどんなに喜ぶことだろう。

甘くて水分もたっぷり入ってるイチゴ、昔から中国では「果物の王」と云われてます。最近の二週間、私がほとんど毎日食べてます。けど、いくら美味しいって言っても、食べ過ぎるとよくないですね。漢方ではのぼせって言ってるらしいです。鼻血を出たり、便秘になる原因でもあります。

以前東京に居るとき、新鮮なライチは高くて少ないです、夏場になるとめったに店頭で見えませんでした。たまに買うけど、そんなにおいしくないイメージがあります。どうしても食べたいだったら、冷凍のやつはスーパーで年中に売ってます。

ほら、あんなにみずみずしいライチ、誰が見ても食べたくなるしょうね。あ~、もう我慢できませんわ!はい、いま食べにいってきま~す!
今年の夏、幸せですなぁ~~~!
[PR]

by ekubo1101 | 2007-06-03 19:48 | 美味でございま~す!

大好きなインスタントラーメン

懸賞 2006年 09月 22日 懸賞



今日は私が大好きなインスタントラーメンをみんなに紹介しようと思ってる!韓国の辛ラーメンです!皆さん、食べたことがありますか?私、これを食べる歴史は10年もあるの、いや、違う、もしかして、10年以上かもしれない。一番好きな原因は、辛い!文字通りに辛くておいしいです、二番目の原因は面の質がいい、普通のラーメンよりコシがいいの(韓国のラーメンってみんなこんな感じかしら?)。辛いものが大好物の私にとって、インスタントラーメンの中で絶品だね!



私流の食べ方も一緒に紹介するわ:もともとラーメンのセットの中で乾燥野菜が入ってるけど、入れたらちっちゃくて、あまり美味しくないから、いつも捨てちゃうの、代わりに自分が好きな新鮮の野菜お入れて煮込んだら、最高です。ちなみに、私がよく入れるのはレタス、モヤシ、ナスの中のどっちか一種類です!本当にお勧めです、ぜひぜひ食べてみたください~!(なんかあの会社のセールスマンみたいだね!違う、違うからね!汗・・・)


[PR]

by ekubo1101 | 2006-09-22 01:52 | 美味でございま~す!

背骨スープ

懸賞 2006年 07月 30日 懸賞

休日に外食をするのは多いです、いつも焼き鳥や焼肉ばっかりを食べてるのでたまには変わったものにしようって思って、彼氏と相談した結果、にんにく屋に行くことに決まった。夏だから、スタミナ料理って悪くないでしょうね!店に行ったら、お客さんがボチボチが居て、休日ですから家族連れが結構多いです、初めて行く店ですから、最初にサラダ、にんにくと豚肉のキムチ炒めそしてガーリックトーストを三品頼んでみた、味は今一で、ちょっとがっかりした、ガーリックトーストだけ美味しかった、彼はどうしても次に頼む気がならなくて、「ここはだめだね、やめましょうか、ほかの店に行こうよ!」って言い出した、私が頷いて賛成した、すごく楽しみにしてたわりに全然美味しくなかった、今回のチャレンジが失敗ということです、「美味しい店を探すのはやはり大変だね」って彼が言いながら店から出た。


形が面白いガーリックトースト


にんにく屋の近くに美味しい韓国料理屋があることを思い出して、そこに行くことにした。待つ時間10分、店に入った。そこの人気メニューは「豚の背骨スープ」です、本当に美味しいです!辛いものが大好きな私にはたまらない料理です。背骨スープ(スープって言うんだけど、実は鍋料理です)、春雨と野菜の炒め、飲み物は彼がビールで私がサンザ酒にした、それぐらいしか頼んでないけど、二人で十分の量だと思う、(先にんにく屋で飲んで食べたので)。久しぶりだけど、味は変わらず、とっても美味しかった。二人は大満足です!
サンザ酒  思ったより甘くなくていい感じです

湯気のたってる春雨と野菜の炒めもの 

背骨スープ

出来上がり~いただきま~す!
[PR]

by ekubo1101 | 2006-07-30 21:06 | 美味でございま~す!