タグ:今の心境 ( 6 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

お散歩

懸賞 2007年 11月 10日 懸賞

天気がとってもいいので、昼飯を済んだら旦那と一緒に散歩へ行きました。秋の暖かい日しかも土曜だし、出かける人がたくさんいます。結構上海のど真ん中に住んでるので、家から出たらすぐに現れたのは人ごみでした、いつもにぎやかなとこが好きな私もちょっと嫌がってきました。散歩だから、静かなとこがいいかなって二人ともそう思ってるので、裏道を選んでゆっくりと歩き出しました。
裏道は昔よく通る道なので私たち二人にとってたくさんの思い出もそこに詰まってます。
「ここは昔雑貨店だよね、今服屋さんに変わったわね」とか
「この喫茶店でコーヒーを飲んだことあるよね、まずかった!」とか
「あ、この店まだやってるよ、10年以上も続けるなんて、すごいね」などなど言い合いながら散歩してました。
d0072052_23525924.jpg
もみじの色がすこしずつ変わっていく、秋はますます深くなるわ!

よく思い出が多ければ多いほど年を取ってる印って言われてます。自分も少しずつ思いでが多くなって、昔のことも懐かしく思ってることが増えてきました。年齢を増えることって悪いことばっかりではないと思います。もちろんこれはどうしようもないことでもあり、けど歳と重なるとともに人生の経験や見聞も広めて行くのです。これからもいい思い出をたくさん残るように充実そして楽しく生きて行きたいと思ってます!

[PR]

by ekubo1101 | 2007-11-10 23:35 | 随筆

これからの人生は?!

懸賞 2007年 10月 22日 懸賞



二月に上海に帰ってきてすでに8ヶ月に経ちました。今の私が特に何もやってなくてうちでだらだらしてます。結婚式も開けて、いまさら何の言い訳もできなくなっちゃいました。「もういい加減何とかしなくちゃ」って自分に言い聞かせてます。その次に頭に浮かんできたのは「何をすればいいだろう?普通に会社に入って、サラリーマンになるそれとも何とかの商売をする、、、え、最近上海の株の調子がいい、うちで株でもやって稼いで見るかな?!」っていろんな構想を立てるけど、実際にどっちにするのかはずっと悩んでます。

会社で働くのは一番安定だけど、面接することがとっても苦手ですね、今上海での日系企業が結構多いけど、日本語ができる人もたくさんいる、そのため面接が一回じゃすむことではなくなります、あ~超いやです。日本に行く前に、面接が一回で済むのに、今の自分は本当に商品みたいに人に何回も選ばれることがなんかいやです。

商売をするのは一番自由で好きなことをやればいい。けど、そんなに簡単に儲かることができないでしょうね、リスクは大きいわ。誰も「あんたはこれをやると絶対に稼ぐ」のような保証が言えないんだろうし。あ~、難しいわ。

株もチャレンジしたいと思いますね。とっても楽で家にいるだけで済むことだけど、ギャンブルみたいなもんですね。毎日の9:30~15:00の間にずっとパソコンの前に座れば株情報を見れて自分の株もコントロールできます。でも株は商売をすることと同じ、お金はもれなく増えるわけではないですので、うん、悩むわ!

自分のことはやはり自分自身が一番わかってます。今の私にとってやはり危機感は感じない、目標もない、だから何もできないわ。「そのまま何もしなくても普通に生活をできる」っていう考え方は一番いけないです。何かをやりたい時にちゃんと行動に移さないといけない。やはり口だけじゃ前に進まないですね、やってみないと結果はわかりませんね。よ~し、明日から何とかやり始まってみます。もうこれ以上自分に甘えちゃだめです。働け~~~!


[PR]

by ekubo1101 | 2007-10-22 02:08 | 随筆

早い~~~!

懸賞 2007年 10月 18日 懸賞

時の経つのは早いもんですね。あっという間に十月になりました。もう秋だもんね、しかも上海蟹を食べれる時期でもあります、ハハ、いっぱい食べよう!

久しぶりの更新なので、皆さんは元気でしょうかね!

九月の終わりに私が上海で結婚式を開けました。彼と付き合って13年、やっと正式的に「夫婦」と呼ばれるですね。これから二人の人生はまだ長いので、仲良くそしてラブラブで過ごしたいと思ってます、ヒヒ!(^-^)
d0072052_055966.jpg


秋の町に歩いてると、金木犀のいい香り漂ってます。晴れる日の午後、日差しはそんなに強くない、風に当たりながら町で散歩してると気持ちがとってもいいわ。家の窓を開けたら、外から同じいい香りが入ってくる、思わず深呼吸をし、「もう秋だね」ってつくづく思います。
[PR]

by ekubo1101 | 2007-10-18 00:35 | 海阔天空

後悔?!

懸賞 2007年 07月 11日 懸賞



上海に帰ってすでに五ヶ月を経ちました。どうも気分がそんなに良くならないんです。何でだろうね~?!故郷に帰ること通常どおり考えると嬉しいことでしょう、何で?何でそんなに落ち着かないですか?やはり上海の生活がまだ慣れてないかしら?東京にいたごろ、彼と二人しかいない、なんかあったら二人で乗り超えて、そして喜びを分かち合い。けど、上海に帰って来て、リフォームをしてたごろ、何かを買おうとしたら、何かを決めようとしたら、いつも誰かさんが横から出てきてあれこれあら捜しをしてました。これは長い間にずっと二人きりでやってきた私にとってはすごくムカツクことです。毎日同じことを重ねて、本当にいらいらしてきました。「ふさけじゃないよ、なんであんなたちの意見を聞かなくちゃいけないの?これからは私たちが住むので自分の部屋はどうするのって自分で決めるわ!余計なことが言うじゃないよ」ってずっと自分に言い聞かせてきました。

中国では親や親戚やみんながとっても”熱心で親切”です。けど、どんなことに限度があるでしょう、言っちゃいけることと言っちゃいけないこともある、言いすぎると「大きなお世話」になっちゃいます。これは私がどうしても慣れないとこかも。「勘弁してくれよ~」って最近私が一番頻繁に思ってること。あ~、もう日本にいたごろの自由な生活が戻ってこないだろうね~!上海に帰ると決めたのは間違ったのかしら?!



[PR]

by ekubo1101 | 2007-07-11 17:02

~夢~

懸賞 2007年 06月 07日 懸賞


夕べ夢を見ました。

そろそろ結婚をするので、頭の中に多分あんなことばっかり考えてるから、夢に出てきました。夢の中に:結婚披露宴の最中に親戚たちに呼ばれて、「新婦さんと写真を撮りましょうよ」って、私も笑顔しながら付き合おうと思ったら、自分がまだスッピンのままのを気づきました。なんで?しかも着替えるはず二着のイブニングドレスもぜんぜん用意してません。いったいどういうことですか?新婦のくせに素顔で披露宴で現すことはどうなんだろうね???!ウェディングドレスも最初から最後まで着るつもりですか???や~ば~い!

わけわからない変な夢ですね。今朝目が覚めたら頭の中に「なんであんな夢を見たんだろう?!」ってずっと考えてました、もちろん結果はでませんでした。夢はたぶんあまり意味がないけど、見てる最中の自分がちょっと焦ってることがまだはっきり覚えてます。本番にあんなことがあったら、絶対に焦るよね。ヒヒ!^^

私が毎日夢を見てます。夢って面白いですね、いつも怖がりの自分が夢の中でとっても大胆で勇敢です。けど毎日目覚めるがとっても悪い、頭が痛くてボウとしてる時が多いです。夢をあまり見ない人に羨ましいです。

さて、今夜はどんな夢を見れるだろう~~~


[PR]

by ekubo1101 | 2007-06-07 23:51 | 海阔天空

お疲れ様!

懸賞 2006年 12月 29日 懸賞




今年は後二日で終わります。私も日本でのお仕事は昨日で最後でした。久々に一週間以上
休みを取れること、ちょっとうれしいわ!七年ぶりかな、そう、東京に来てから、あまり休みをしなかった、たとえうちに帰っても1週間はかからなかった。こういう風に落ち着いて休めることはとっても幸せを感じます、めったにないことだね。自分に「よ~く頑張った、お疲れ様」って言いたいです。

帰り準備をしながら、体調も整えて、新しい一歩を踏み出そうとしてる私です。もちろん、いろんな不安もある。帰ったら、すべてのことはまたゼロから始まる、母国に居ないこの空白の七年間、国自体が結構変わってるらしい。けど、いくら国を早く発展していると言っても、私自身にとしてはその場に居ないから、あまり実感がしない。新たに自分の居場所を探すのはまたもや大変なことかも。「どうにかなるでしょう」って自分が楽観的に考えてる、「世の中にそんなに甘くないよ」ってもう一人の自分が悲観的にも考えてる・・・・・・窮すれば通ず、心配いらん、心配いらん、私ったら、いい加減ですね。

みんな様、今年、たくさんのコメントをいただいて、ありがとう!そしてよいお年を!




[PR]

by ekubo1101 | 2006-12-29 22:03