タグ:私が見た上海 ( 3 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

上海観光

懸賞 2007年 12月 03日 懸賞

先週日本から友達が来たので、いろんなところへ連れて行きました。そのお陰で私もついでに上海観光をしました。写真もちょっと取りました。

d0072052_15523714.jpg
「新天地」昔上海でよく見える町並みです、今の上海はこういう建築は少なくなって、とっても懐かしい感じです。

d0072052_15532558.jpg
「新天地」の中でいろんな店があります、一番多いのはバーで、外人さんがよく行く場所なんですね。

d0072052_15563881.jpg
「上海のベニス」って言われる「朱家角」です。

d0072052_1623752.jpg
下町風景

d0072052_1642261.jpg
夕暮れ中の「朱家角」

d0072052_166628.jpg
銀杏の樹の葉っぱは日差しの下で輝いてます

d0072052_1681124.jpg
昔まだトンネルができてないごろ、黄浦江を渡るのはフェリーボートしかない、10何年ぶりに乗ってみたら、とってもきれいで清潔です,ちょっとびっくりしました。しかも暖房もつけてて、暖かくて気持ちいい。

[PR]

by ekubo1101 | 2007-12-03 15:15 | 随筆

中国式リフォーム

懸賞 2007年 05月 26日 懸賞



結婚披露宴は9月の末にします。その前に「新居」を改装しないといけない。彼の自家が持ってる部屋があります、場所的にとってもいいけどちょっと古いお家なので、そこをリフォームし、二人が住むすつもりなんです。

上海に帰って旧正月を過ぎてから、リフォームを着手しました。今の上海では古い家を新しくする、要するにリフォームをするには大体二種類に分けてあります:
一種類、すべてのことが改装会社に頼んで、やってもらうこと。これは一番普通で多分日本もこのやり方だと思います。
二種類、改装する必要な材料は全部自分が買ってきて、労働力だけ改装会社に雇ってもらうこと。みんながいまのを見てきっと「なんで???」って頭の中に浮かべるよね。実は最初のごろにほとんどの人が「一種類」しかやってません。けど、だんだんにいろんな問題が出てきました。改装会社がもっと儲かるため、卑怯な手を使う人が増えてきました。お客さんからいいお金をもらって、安い建築材料とか使ってるひと、もっとひどいのが不合格な健康によくない建築材料を使ってるひともいます。その結果改装してまもなく部屋がいろんなとこで壊れてきたり、一部の住人も病気になったりしてしまいました。あれから、「二種類」が出てきたのです。


健康のために、後々に問題が出ないために、今回家の改装は「二種類」にしました。小さなねじからペイントまで全部自ら買いに行きました。リフォーム中に何か足りなかったり、何かが急に必要になったり、すぐに買いに行かないといけないので、私たちは常にスタンバイしてました。それだけではなく、改装中も監督役をやらなければいけないです。すべてじゃないけど、部分の工人はね、お客さん側がいい素材を買ってきたら、余ってる部分が盗んだり、安いものを入れ替えていい素材をもって帰ったりしてます。日本では想像できないことが中国では何でもあり得るです。

先週までリフォームがすでに終わって、ちょっとほっとしました。後いろんな家具を揃えばやっと普通の家に見えるようになると思います!部屋中の一品一品が全部自分が選んだので、出来上がりの様子がとっても楽しみにしてます。

あ~、中国式リフォーム、本当に疲れます!


[PR]

by ekubo1101 | 2007-05-26 01:58 | 海阔天空

上海に帰りました

懸賞 2007年 02月 17日 懸賞




上海に帰って、早くも一週間に経ちました。何気に毎日忙しそうな感じをしたけど、本当に考えたら、ぜんぜん忙しくはなかった。たくさんの荷物もまだ整理してなかったし、ただ、ただ親戚や友達に連れ回されて、外食ばっかりをしてました。

日本から持って帰ったノートPCは接続の方法がまだわからないため、一回も使ってませんでした。今の更新も親のPCを借りてやっています。うちの親が株をやってるので、月から金、毎日朝の九時半から午後の三時まで、じっとPCの前に座って株の状況をチェックしてます、午後の三時以降も姉(姉もネットで中国の株をやってます)と株の話をしながら、次に何を買うとか、どの会社の株がいいのかについて、いろいろ話してます。しかも夜になると株の「宿題」をやらないといけないし、だから、私がなかなか更新できない状況でした。やっと今日から中国のお正月なので、すべての株主が一週間を休まないといけないから、今はチャンスと思って、更新をやってます。

書きたいことはたくさんあるけど、どこから書けばいいのかはまだ頭の中に整理がついてないので、ちょっと困ってます。

上海は確かにいろんなとこが変わってまして、外観から見ると東京よりもきれいだと思ってます。けど、人のマナーというのは、まだまだ日本と比べ物にならないわ。上海は中国第一な大都市なので、中国ほかの地域から来た外来人口もおおくて、みんながそれぞれの地域で教育を受けて、この教育も地域によってそれぞれレベルが違うと思います。中国人はマナーについての認識はまだ日本人が想像つかないほどよくないと思います。上海の人たちや中国ほかの地域の人たちがみんな同じ、ルールを守ってる人もいるし、無視する人もたくさんいる。これからみんなが協力して、中国人が世界でイメージアップすることができるようにがんばってほしいと思ってます。私もその中の一員として、「可愛らしい中国人」になりたいです。

今日は中国の大晦日です。中国のみんなさんと日本人の皆さん:祝大家
新年快楽!
身体健康!
萬事如意!




[PR]

by ekubo1101 | 2007-02-17 03:37