人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海に帰りました

懸賞 2007年 02月 17日 懸賞




上海に帰って、早くも一週間に経ちました。何気に毎日忙しそうな感じをしたけど、本当に考えたら、ぜんぜん忙しくはなかった。たくさんの荷物もまだ整理してなかったし、ただ、ただ親戚や友達に連れ回されて、外食ばっかりをしてました。

日本から持って帰ったノートPCは接続の方法がまだわからないため、一回も使ってませんでした。今の更新も親のPCを借りてやっています。うちの親が株をやってるので、月から金、毎日朝の九時半から午後の三時まで、じっとPCの前に座って株の状況をチェックしてます、午後の三時以降も姉(姉もネットで中国の株をやってます)と株の話をしながら、次に何を買うとか、どの会社の株がいいのかについて、いろいろ話してます。しかも夜になると株の「宿題」をやらないといけないし、だから、私がなかなか更新できない状況でした。やっと今日から中国のお正月なので、すべての株主が一週間を休まないといけないから、今はチャンスと思って、更新をやってます。

書きたいことはたくさんあるけど、どこから書けばいいのかはまだ頭の中に整理がついてないので、ちょっと困ってます。

上海は確かにいろんなとこが変わってまして、外観から見ると東京よりもきれいだと思ってます。けど、人のマナーというのは、まだまだ日本と比べ物にならないわ。上海は中国第一な大都市なので、中国ほかの地域から来た外来人口もおおくて、みんながそれぞれの地域で教育を受けて、この教育も地域によってそれぞれレベルが違うと思います。中国人はマナーについての認識はまだ日本人が想像つかないほどよくないと思います。上海の人たちや中国ほかの地域の人たちがみんな同じ、ルールを守ってる人もいるし、無視する人もたくさんいる。これからみんなが協力して、中国人が世界でイメージアップすることができるようにがんばってほしいと思ってます。私もその中の一員として、「可愛らしい中国人」になりたいです。

今日は中国の大晦日です。中国のみんなさんと日本人の皆さん:祝大家
新年快楽!
身体健康!
萬事如意!




by ekubo1101 | 2007-02-17 03:37

<< ただいま!   この一週間 >>